人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青天の霹靂のガン宣告を受けました😱😳


by penpen2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初点滴初入院

行ってきました、初点滴。
そもそも、出産以外の入院って記憶にある限り初めてで、ちょっとドキドキ(赤ん坊の頃は病弱で、入院した事もあったらしいが、もちろん記憶には無くて)
具合が悪い訳では無いので、独りでキャリーケースをゴロゴロさせながら電車でお出かけ。
〈4月26日入院初日〉
窓口で手続きした後、病棟へ。差額無しの部屋なので4人部屋の廊下側。2泊だし、動けないわけでもなし、広さもそこそこ。これで十分。ざっと説明を受けた後は、血液検査と血圧検査。それ終わったら、もはや暇!!
昼食が蕎麦でびっくり。別添えで、とろろも付いていて、としろろ山菜蕎麦、美味しくいただきました。
暇潰し用に、書籍数冊、Kindleにも数冊、スマホゲームはできるし、優良だけどTVも有るし。
とりあえず、コンビニに行くついでに、うろうろ散策。と言っても外来は馴染みの場所だし、外来患者さんで混雑しているので、飲み物買って退散。
夕方に、先生から治療説明。要するに、今までの飲み薬が効かなくなってきたからリンパ節転移が起こってきたので、オプジーボとヤーボイという2種類の抗がん剤(免疫チェックポイント阻害剤)の点滴治療に切り替えるということ。わかってはいることですが、根治が難しい病気にかかっているんだよな〜と改めて実感。でも、まぁ落ち込んでいても仕方ないし、どんどん新しい治療法も出てきているので、このまま一病息災の状態をせめて保てるように頑張るしかないな‼️
夕飯も、美味しゅうございましたが、米飯多すぎ!おかず少ないのに200gも食べられません!
〈4月27日入院2日目〉
ご飯は食べきれなかったと昨夜看護師さんに言ったら、今朝からすぐに120gに減らしてもらえました。良かった〜。入院中に大デブになるのは防げました。
さすがに、今日は初点滴なのでドキドキしていましたが、午後1時過ぎくらいから、とのことで再び暇モード。でも、結構ゆっくり読書はできたから、まぁ、いいか。合間に薬剤師さん、看護師さん、医師の先生が、入れ替わりやってくるので、その都度飛び起きて対応。ダラダラ転がって本読んでるから(笑)
午後2時頃、いよいよ点滴開始。緊張のせいか、熱も37度とやや高めだったけど、このくらいは大丈夫なようで完全にスルーされてました。
最初にオプジーボを30分くらいかけて入れ、その後に生理食塩水でフラッシュした後、ヤーボイを1時間半くらいかけて点滴。最後も15分くらい生理食塩水。長いので、本読んだりTV観たり、寝たり(笑)
幸い、直後に重篤な副反応は特に出ずに無事に終了。でも、終わったのが17時過ぎていたのでシャワーは浴びられませんでした。まぁ、いいや。明日退院だから、我慢!
〈4月28日退院日〉
10時頃、薬剤師さんや先生来訪。利き手の左手の指の付け根が強ばっているような感じで、指をピンと伸ばそうとすると付け根が痛い😢
ふむ、これも副反応なんだろうな。様子を見て変わったことがあったら、すぐ連絡してくださいと言われているけど、予想される症状が多すぎて覚えきれん!薬剤師さんも、「なんか変だな、とか、辛いな、と思ったらでいいんですよ。具体的な症状なんて覚えきれませんからね」とフォローしてくれました😅
さてさて💖  忘れ物チェックを看護師さんと一緒にして、やっと退院。患者用リストバンドを切ってもらってシャバへ🎶…おっと、その前に入院費を支払って、保険会社の書類を書いてもらうために提出して。

晴ればれ〜❣️場外市場に直行して、マグロの脳天、ボイルホタルイカ、ちりめんじゃこを買って帰宅しました。

2回目の点滴からは日帰りです。強い副反応が出なければ、3週間おきに、これをあと3回の予定。併用の方がオプジーボ単体より効果が高いそうなので、このまま変な副反応が出ませんように!

ということで、今日は、次の点滴日5月20日の3日前、17日です。今のところ、左手が時々指の付け根が痛むのと、肌があちこち痒くなるくらいの症状で、とても酷いわけではないので特に連絡していません。以上、入院備忘録として。

by penpen2009 | 2022-05-17 15:00 | Comments(0)